弊社では、締結製品に関して、とりわけ自動車業界では大きな実績がございます。
わずか数ミリの締結部品の中に日東精工の技術が凝縮されており、その洗練された技術は
常に皆様の信頼を勝ち取ってまいりました。こちらでは、その一部をご紹介させていただきます。
自動車に欠かせない質の高い締結部品を提供しています。
片側のねじ部は振動や温度変化に強いギザタイト、反対側のねじ端面部には締付け用のトルクスE型駆動部を成形。
首元に部材を圧入締結するため高さ管理したローレットと相手材へ挿入しやすくした棒先形状のねじ。
ギザタイト。ねじフランク面に加工した溝により、振動・温度変化など過酷な使用条件下で高いゆるみ止め性能を発揮。
溝付ピン。表面に3ヶ所のV字溝を加工したピン。V字溝の弾性力により圧入締結時に強力な自己保持力を発揮。
ギザタイト。ねじフランク面に加工した溝により、振動・温度変化など過酷な使用条件下で高いゆるみ止め性能を発揮。
下穴を開けず打ち抜き締結を行うため硬度を高くしたリベット。紙をアルミ材で挟んだ部材を2枚重ね打ち抜きカシメる。
材質ステンレス。普通のねじ形状だが径に対しL寸短い製品。座面有効平面、ねじ部との振れ、直角度を管理。
材質真鍮。片側に回り止め用のローレット、反対側のねじ部にタッピン1種を転造加工。ねじ先端部は鋭利に加工。
駆動部をトルクスプラス5枚羽にすることで、取り外し防止とトルク伝達の向上。座面は有効平面管理のカップ形状。
頭部座面より下の軸部は材料径から3段の絞り加工。ねじ部は小ねじの3条ねじ(1回転で3山進む)と特殊ねじ山。
スプリングピン。鋼帯を2と1/4回転渦状に巻いた製品。ピン自体に弾性力があるため振動・衝撃に強い。
頭部を圧造により球形状に仕上げた製品。
材質ステンレス。圧造による貫通穴製品。同軸度・平面度・平行度・表面粗さ・軸に対する穴の振れなどを管理。
Oリングを挿入し締結を行うため、頭部座面をカップ形状にし軸部に段を付けてOリングの座りを良くした製品。
小判形状の軸と円形状の軸からなる製品。円形状の軸部3ヶ所にV字溝加工。V溝は圧造工程で同時に加工。
高張力鋼板を打ち抜きカシメるリベット。高張力鋼板へ強固に締結できるよう、製品に合わせ穴深さ・穴径を調整。
バーブロックピン。樹脂用圧入ピン。軸円周上に加工した3ヶ所の突起により振動・衝撃にも優れたぬけ止め効果を発揮。
一定の負荷がかかると破断するよう溝を加工。軟質金属締結のためねじ部はねじ込み時に負荷の少ないアルミタイト。
タップタイト2000。胴部おむすび形状と湾曲した特殊ねじ山構造を融合させ、機械的性質、締結性能、作業性を向上。
圧造による4段リベット。カシメ締結を行うため先端部にセンター穴加工。
弊社では、締結関連(工業用ファスナー・自動組立機)や検査・洗浄装置において、自動車業界に多くの実績がございます。
常に安全が求められる自動車は、わずかな設計の誤差であれ、一切の妥協は許されません。
工業用ファスナーは日東精工の技術が凝縮されており、その徹底・洗練された技術は常に皆様の信頼を勝ち取ってまいりました。
これまでも、そしてこれからも、日東精工の自動車業界への技術は進化し続け、皆様の日常を支えてまいります。
こちらでは、その実績の一部をご紹介させていただきますので、是非ご覧ください。
特殊事例