従業員への健康の取り組みが評価され、「健康優良企業認定証『銀』」を取得

HOME > ニュースリリース > 2020年|ニュースリリース > 従業員への健康の取り組みが評価され、「健康優良企業認定証『銀』」を取得

2020/2/13

従業員への健康の取り組みが評価され、「健康優良企業認定証『銀』」を取得

 

~人財を事業活動の原動力と捉え、健康推進企業を目指しています~

 日東精工株式会社(代表取締役社長:材木正己、本社:京都府綾部市井倉町梅ヶ畑20、東証1部上場 URL:https://www.nittoseiko.co.jp/)は、社員の健康づくりに関して一定の成果をあげた事業主に対し、健康保険組合連合会から与えられる「健康優良企業認定証 銀」を本年1月15日付で、取得したことを発表いたします。

 

 

 

 

■背景

 

 近年、健康管理をコストではなく「投資」ととらえる「健康経営」が大きく注目されてきております。

 当社は、健康を増進し、よい人づくりをすることを社是にうたい、創業以来の事業活動において一番大切なものは人財であるという考えを受け継ぎ、30年以上も前から産業看護職の専門職を配置するなど、健康で働きやすい職場環境づくりに努めてまいりました。これらを一層強化するために、昨年スタートした中期経営計画「NITTOSEIKO Mission ”G”」の戦略テーマにも「健康経営」の概念を盛り込み、健診後の再検査や特定保健指導等の取り組みを強化するなどし、今回の「健康優良企業認定証『銀』の認定」の取得となりました。

 

 

■健康優良企業とは

 

 健康優良企業認定制度は、企業が健康優良企業を目指して、企業全体で健康づくりに取組むことを宣言し、一定の成果を上げた場合に「健康優良企業」として認定される制度です。認定のステップにおいて、定められた「評価基準と確認方法」に基づき審査を受け、従業員の健診受診率や要治療者への措置といった企業の取り組みが、一定以上の点数を満たした企業に、健康保険組合連合会東京連合会が発行する「健康優良企業『銀』の認定証」が交付されます。

 

 

■今後の取り組み

 

 職場の健康経営・健康づくりに加え、疾病予防や安全衛生への取り組み等の基準を満たすことで受けられる『金』の認定取得を目指します。従業員の心と体の健康を高めるだけでなく、意識の向上も促し、心身の健康によりもたらされる生産性の向上を図ってまいります。

 

 

■会社概要

 
 日東精工株式会社(東証一部上場)は、工業用ファスナー(ねじ)やねじ締め機、計測・検査装置などを製造販売するメーカーです。世界で初めて精密ねじの量産化を成功させ、精密ねじ、セルフタッピンねじでは、大きなシェアを誇ります。 人口3万人余りの京都府綾部市に本社を置きながら、8か国31社のグループ企業を有し、「よい自己をつくり、よい仕事をし、よい貢献をする」という社是に基づき、地域の雇用と発展に寄与することを目指しております。

 

お問い合わせ

各種製品、採用、一般・その他に関するご相談、ご依頼は、
こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら