日東公進株式会社が技術を凝縮したロボットビジョン搭載部品供給機を開発

HOME > ニュースリリース > 2020年|ニュースリリース > 日東公進株式会社が技術を凝縮したロボットビジョン搭載部品供給機を開発

2020/8/12

日東公進株式会社が技術を凝縮したロボットビジョン搭載部品供給機を開発

~ あらゆる業界の検査・袋詰め・組付け作業を省人化 ~

 日東精工株式会社(代表取締役社長:材木正己、本社:京都府綾部市井倉町梅ヶ畑20番地、東証1部上場、URL:https://www.nittoseiko.co.jp/)が、ロボットビジョンを搭載した部品供給機を開発。このほど発売を開始いたしました。

 本製品は、日東精工グループにおける成長戦略の一環として、あらゆる分野における異品の選別や整列を自動化するとともに、組付け装置やオプションの包装機との組み合わせによる組立・検査・袋詰め作業の省人化を実現いたします。



■背景・目的

 当社は、33社のグループ会社を有し、グローバルなモノづくりを展開しております。当社連結子会社である日東公進は、1948年に創業して以来、お客様の立場に立った精密加工や組み立てを行ってまいりました。30台以上の加工装置や5台の測定機器を有し、またクラス10000のクリーンルームを完備。多彩でかつハイレベルなお客様のニーズにお応えできるモノづくりの体制を整えております。同社は、省力化機械、電気・画像システムを得意技術とし、包装機器、検査装置、自動化装置を強みとして事業展開しています。

 昨今、あらゆる分野のワークは金属類だけでなく、プラスチック、ゴムなどの素材や、金属とプラスチックなどが組み付けられた素材など数多くあります。一般的にワークの整列に用いられるパーツフィーダは振動機能が多用されますが、ゴムやキズを嫌うワークの場合には調整が難しく適していません。日東公進は、このような製品の取り出しに対するご要望をいただく機会があり、得意とする画像システムを用いてワークを不定位な姿勢から取り出しが出来ないか検討を重ねてまいりました。



■製品特長

 ベルトコンベア上をランダムな姿勢で流れてくるワークを異品検査をした後、トレー詰めや袋包装をしたり、必要な部品だけを画像認識しロボットでピッキングしたりすることが出来る装置です。

 例えば、日東公進が長年培った袋詰め装置との組み合わせにより、指定された数量での袋詰めや封印シールはもちろんのこと、袋表面への印字や、重量検査も可能です。装置は、畳一畳分程度のコンパクト設計により、設置場所を選ぶことはありません。様々な装置との組み合わせにより拡張性に優れ、多彩な分野、用途に置いて品質向上、省人化、生産性の向上を支援いたします。



■製品仕様


型式  RV-1200
供給方法  コンベア搬送中のワークを画像認識し
 スカラロボットで取出し・供給
ピッキング

 吸着パッド/エアチャック

能力

 最大10個/分

電源

 AC200V 50/60Hz

消費電力

 4.0kVA

概略寸法

 1,000(W) × 1,300(D) × 2,000(H)

    

       ※包装機はオプション


    
              
               ピッキング:吸着またはエアチャックの選択が可能


  
    異品選別(標準装備)         計数包装(オプション)          組付(オプション)

お問い合わせ

各種製品、採用、一般・その他に関するご相談、ご依頼は、
こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら