6月1日「ねじの日」に、SDGsにまつわるイラスト・写真を大募集!

HOME > ニュースリリース > 2022年|ニュースリリース > 6月1日「ねじの日」に、SDGsにまつわるイラスト・写真を大募集!

2022/6/1

6月1日「ねじの日」に、SDGsにまつわるイラスト・写真を大募集!

 

~ ねじを装飾品に生まれ変わらせ、各賞にプレゼント ~

 日東精工株式会社(代表取締役社長:材木正己、本社:京都府綾部市井倉町梅ヶ畑20番地、東証1部上場、URL:https://www.nittoseiko.co.jp/)は、SDGsにまつわるイラスト・写真を6月1日「ねじの日」に合わせて公募いたします。


■募集の詳細・背景

 
 「わたしの身近な再利用」をテーマに、作品を募集いたします。普段皆さんが意識されたり、身近なところで感じておられる“環境負荷低減”“サーキュラーエコノミー”など「SDGs」に関連する視点で作品を創作いただき、その作品に対する想いも添えてご応募ください。「我が家では当たり前の再利用」や「身近で見つけた再利用製品」など、ねじ以外のことでも構いません。

 ご応募いただいた作品の中から、社内で選考させて頂き、ねじの“装飾品”をプレゼントいたします。ねじの量産前に行う検査で、人の手に触れた製品は使用できません。このようなねじをこれまでとは違った形に生まれ変わらせることができないかと考え製作したものです。

 ねじもSDGsで守るべき環境等も、我々に関係ないものではなく、普段気づかないだけですぐそばにあるものです。様々なアイデアを、皆さんと共有できればと願っています。

 本キャンペーンは6月16日に応募を開始し、表彰に応じて景品をプレゼントいたします。


■応募内容   

 テーマ  :わたしの身近な再利用
   

       ※自作で未発表の作品のみ 

 応募資格 :問いません

 作品サイズ:ハガキサイズ~A4サイズ

      (データで提出の場合、大きさを問いません。)

 画材   :カラー、モノクロとも可(ただし、コピーは不可)

 注意事項 :審査の参考にさせていただきますので、「作品タイトル」および「作品に込められた想い」を
       添えて下さい。

       皆様の想い、アイデアが詰まったものを選ばせていただきます。 

 

 ※作品は、当社HPや社外報等で公開させていただく場合がございます。
 ※作品の返却は原則行いませんのでご了承ください。   


■応募方法

 作者本人の郵便番号、住所、氏名(フリガナ)、生年月日、電話番号を明記の上、下記の宛先へお送り下さい。入賞景品の発送で確認する場合がありますので電話番号を必ず明記下さい。また、「作品タイトル」と「込められた想い」についても添えてください。
   送付先  :〒223-0052

         神奈川県横浜市港北区綱島東6-2-21

         日東精工株式会社 マーケティング課

         『ねじの日・イラスト&写真コンテスト』係

         メールアドレス:mk@nittoseiko.com

 

 上記提出先まで、郵送もしくはメールにて送付をお願いいたします。

 ※メールの場合は、作品が鮮明に見えるようデータを送付ください。



■応募期間


 2022年6月16日(木)~7月29日(金)締切日当日の消印を有効といたします。


■表彰


 応募いただいた作品から社内で厳選して表彰します。

 最優秀賞(1名) 

 ねじっとくん入り樹脂キューブ(オブジェ) 

 
  ※「ねじっとくん」は、当社のオリジナルキャラクターです。
 

    2015年のねじの日に、一般の方から募集し名付けていただきました。

 



(上写真はイメージです。)   

            

                                                                                                    

 優秀賞 (3名) 

 ・キーホルダー :花言葉「どこでも成功」のネモフィラと、日東精工を掛け合わせた
          “ねじ&ネモフィラ”入りキーホルダーです。

 ・ピアス    :カラフルなねじ入りのピアスです。ねじの新しい可能性を探りました。

 ・球体ストラップ:当社が理念に掲げる「感謝・幸福」が花言葉のかすみそうと、

          ねじが入ったストラップです。               
             (この内1つを送付いたします。)

     
 キーホルダー            ピアス              球体ストラップ

 

 

 佳作  (10名)   

 星空ストラップ:綾部の星空をモチーフに精密ねじを散りばめました。

 






 最優秀賞、優秀賞をはじめ、いくつかの作品は8月下旬頃から一定期間弊社ホームページ  
 (https://www.nittoseiko.co.jp)内で掲載いたします。

 応募結果の可否については個別のお問い合わせに応じておりませんのでご了承ください。

 ※当社のねじを、happyresin様にて装飾品に仕上げていただいております。
  HPはこちら
  

お問い合わせ

各種製品、採用、一般・その他に関するご相談、ご依頼は、
こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら