京都労働局長表彰「奨励賞」を受賞

HOME > ニュースリリース > 2023年|ニュースリリース > 京都労働局長表彰「奨励賞」を受賞

2023/7/18

京都労働局長表彰「奨励賞」を受賞

~ 日々の労働安全衛生活動の実績と成果が評価されました ~

 

 日東精工株式会社(代表取締役社長:荒賀誠、本社:京都府綾部市井倉町梅ヶ畑20番地、東証プライムURL:https://www.nittoseiko.co.jp/)は、2023年7月7日開催の令和5年度京都安全衛生大会 京都労働局長表彰式において「奨励賞」を受賞したことをお知らせします。

 


■京都労働局長表彰「奨励賞」について

 
 京都労働局長表彰「奨励賞」は、「地域の中で、安全衛生に関する水準が良好で改善のための取組みが他の模範と認められる事業所又は企業」に授与されるものです。

 


■背景

 
 当社は社是に、健康を増進し、よい人づくりを行うことをうたい、創業当初より「働きやすい職場環境づくり」に努めてまいりました。

 今回「奨励賞」を受賞した当社本社工場の他、当社全拠点では、日常的なKY活動の実施や労災発生時のリスクアセスメント、職場巡視による災害要因の抽出はもちろんのこと、冬季と夏季には環境測定を実施し、測定結果を踏まえて作業環境の改善を行っています。

 また、生活習慣病の予防や改善、メンタルヘルス対策、働きやすい職場づくり等の健康経営を推進することで、従業員が活き活きと働くことを支援し生産性の向上・企業価値の向上を目指しています。

 このような取り組みが評価され、この度、当社本社工場の京都労働局長表彰「奨励賞」の受賞に至りました。


 

■認定通知書交付式


 

日 時:2023年7月7日(金) 13:00~

場 所:ロームシアター京都

   (京都市左京区岡崎最勝寺町13番地)

 

*写真左が京都労働局長 赤松 俊彦 様、

 右が当社取締役(全社統括安全衛生管理者)上嶋 伸宏

 



■今後の取り組み


 安全と健康の確保は、メーカとして保証すべき最優先事項であるとともに、人財が創造性、自発性を発揮する基盤となります。心身ともに健康な状態を、自ら考えて維持促進できる人づくり、安全・安心な環境づくりを行い、労働生産性・エンゲージメントの上昇につなげるよう取り組んでまいります。



お問い合わせ

各種製品、採用、一般・その他に関するご相談、ご依頼は、
こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら