6月1日「ねじの日」に、ねじの写真を大募集!こんなところに”ねじ"発見!

HOME > ニュースリリース > 2023年|ニュースリリース > 6月1日「ねじの日」に、ねじの写真を大募集!こんなところに”ねじ"発見!

2023/6/1

6月1日「ねじの日」に、ねじの写真を大募集!こんなところに"ねじ"発見!

 

~ 身近に隠れているねじを、探してみよう ~


 日東精工株式会社(代表取締役社長:荒賀誠、本社:京都府綾部市井倉
町梅ヶ畑20番地、東証プライム上場、URL:https://www.nittoseiko.co.jp/)は、「こんなところに"ねじ"発見」をテーマとした写真を、6月1日「ねじの日」に合わせて公募いたします。
 






■募集の詳細・背景


 6月1日は「ねじの日」。モノづくりにおいて欠かすことのできない「ねじ」は「産業の塩」と呼ばれ、その重要性を多くの方に知っていただく記念日です。

 “ねじ”は様々なところで使用されていますが、普段、気にすることが少ない縁の下の力持ち的な存在です。このようなねじが“こんなところに使われている!”という新たな発見も時にはあるのではないでしょうか?

 今回は、普段の暮らしの中で見つけられた「今まで気づかなかったねじの存在」や「ねじの珍しい使われ方」などを写真に収めていただき、作品タイトルと作品へのコメントと共に広く募集いたします。

 日東精工はBtoB(企業間取引)を主とするメーカーであり、一般消費者の方と接する機会は多くありません。しかしながら、当社の人財教育を一冊にまとめた書籍『人生の「ねじ」を巻く77の教え』(ポプラ社)や、「受験生応援ねじプレゼントキャンペーン」が話題になるなど、少しずつつながりを深めてまいりました。これらのさまざまな活動を通じて、ねじの大切さ・おもしろさをさらに多くの方に知っていただきたいと考えており、今回6月1日の「ねじの日」に合わせて、本キャンペーンを企画いたしました。

 本キャンペーンは本日6月1日より応募受付を開始し、表彰に応じて景品をプレゼントいたします。



■応募内容   

 テーマ  :こんなところに“ねじ”発見
   

       ※自作で未発表の作品のみ 

 応募資格 :問いません

 作品形式 :原則データでの提出をお願いします。
       その他形式は自由です。

 注意事項 :審査の参考にさせていただきますので、「作品タイトル」および
       「作品へのコメント(作品への想いなど)」を添えて下さい。

       皆様の新しい発見、アイデア、想いが詰まったものを選ばせていただきます。 

 

 ※作品は、当社HPや社外報等で公開させていただく場合がございます。



■応募方法

 応募受付を終了しました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。





 
■応募期間


 2023年6月1日(木)~6月30日(金)※応募受付を終了しました。


■表彰


 応募いただいた作品から社内で厳選して表彰します。

 最優秀賞 (1名)ねじっとくんぬいぐるみ(大)、オリジナルタンブラー&文房具セット
 優秀賞  (3名)ねじっとくんぬいぐるみ(小)、オリジナルタンブラー&文房具セット
 佳作  (10名)オリジナル文房具セット

 

  

※「ねじっとくん」は、当社のオリジナルキャラクターです。 
 2015年のねじの日に、一般の方から募集し名付けていただきました。

              

最優秀賞、優秀賞をはじめ、いくつかの作品は7月下旬頃から一定期間弊社ホームページ  
(https://www.nittoseiko.co.jp)内で掲載いたします。

応募結果の可否については個別のお問い合わせに応じておりませんのでご了承ください。

  

お問い合わせ

各種製品、採用、一般・その他に関するご相談、ご依頼は、
こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら