【ニュースレター・2022年11月号(第95号)】良い感じ、でなく本当に良い。ヘアサロン専用シャワーシステム「BUBLISS®(バブリス)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ニュースレター」は毎月15日発行の社外報です。(メルマガ読者には翌日の16日に配信)
日東精工の取り組みや旬のTOPICS、コラムなどお役立ち情報をお届けしています。
今月号はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「髪に確かに良いマイクロバブル」と証明されました。
マイクロバブルシャワーシステム
“BUBLISS®”を、
理美容業界に向け新発売
当社では工業向け製品で培ったマイクロバブル技術を応用した、
ヘアサロン専用シャワーシステム「BUBLISS®(バブリス)」を
10月26日に新発売しました。
今号ではこの新製品の特長と開発の背景などをご紹介します。
当社では2011年から「マイクロバブル洗浄装置(バブ・リモ)」を開発・販売しています。これは水と空気のみで生成されたマイクロバブルが、対象物に付着した油などの汚れに接触、その表面に吸着することで洗浄効果を発揮するというものです。化学洗剤などを使用せずに汚れを除去できることから、環境意識の高い自動車関連ユーザを中心に高い評価を得ています。
今回参入する理美容業界において求められるのはヘアケア。すなわち「髪質の保護」「カラー/パーマの定着・持続」などに最適なシャワーシステムです。なんとなく〈泡が小さければ小さいほど効果的なのでは〉とイメージされがちですが、そうではありません。当社・神戸大学大学院・アドファーマ㈱の共同研究にて、マイクロバブルの適正効果の知見を積み重ねてきた結果、ヘアケアにおいては、泡を小さくすることよりも「泡の大小の組み合わせ、泡の量などのバランス」が重要であることを発見しました。
そしてこの度、これらマイクロバブルの技術や知見を応用する形で、ヘアサロン専用シャワーシステム「BUBLISS」を発売しました。髪質を守りながらの洗髪が可能で、カラー/パーマの定着・持続を促進するなど、一段上のヘアケアを実現します。
これら効能を生み出すのは、先述した泡のバランスです。泡の最適な大きさ、そして生成装置だからこそできる「真っ白(下写真参照)」になるほどの密度が、マイクロバブルのポテンシャルを引き出します。
理美容業界へ参入するにあたり、当社がこだわったのはエビデンス。ヘアケア研究の第一人者である神戸大学大学院科学技術イノベーション研究科 辻野義雄特命教授、海事科学研究科 堀田弘樹教授や、アドファーマ㈱の協力のもと、マイクロバブルがもたらす効能についてデータを積み重ねてきました。マイクロバブルが理美容業界で様々な期待を寄せられる存在であるからこそ、根拠のある製品を使っていただきたいと考えています。
なお、当社では、本社研究開発部のほかにも、研究開発・交流の最前線として京都市内の京都市成長産業創造センター内に京都R&Dセンターを設けていますが、アドファーマ㈱や神戸大学大学院との連携のきっかけもここからスタートしたものです。つねに情報チャンネルを広げて、お客様ニーズを先取りしてまいります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【実際の声】
・テストモデルの方:「バブリスでヘッドスパしていただいて2日ですが、髪の毛が凄く落ち着いていて
感動的です!サラサラはもちろん、髪の毛自身が水分を含んでいる感じでほどよく重みがあって、
すとんとまっすぐ落ちているようないいストレートになっています」
・スタイリストの方:「カラー剤の染まりが良くなりました。発色が良くなっているのでカラーの持ちも
向上するはずです。バブリスを使う使わないでは、カールの出方も違います」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
高密度のマイクロバブルを既存設備に外付け
消耗品などのコストも不要です
シャワーヘッドのみの製品と異なり、別置きのユニット本体で圧縮空気を水に溶解させるため高密度のマイクロバブルの生成を実現しました。既存のシャンプー設備に外付けできるため、大掛かりな工事も不要。またフィルタや炭酸ボンベなどの消耗品は使用しません。開発段階からヘアサロンでのテストを繰り返し、コンパクトで手に馴染む、取り回しのよいシャワーヘッド形状を実現しています。
【導入メリット】
きめ細かな泡の心地よさを体感/ヘアカラー後の色移りを抑制/大切な髪を守りながら洗浄/施術時間の短縮や節水にもなる/ヘアカラーの質を向上(神戸大学院、アドファーマ㈱との共同研究による確かなエビデンスをもとに掲載)。
※専用HPはこちら
2.【TOPICS】
・安川電機人協働ロボット用ねじ締めユニット「PD400YE」シリーズを新発売 詳しくはこちら
・「ものづくりフェア2022」で3事業連携をアピール 詳しくはこちら
3.【あやべ ちょっと寄り道54】
おせんべいのテーマパーク!?
4.【正己語録59】
子ども向け番組にもヒントがいっぱい
・PDF版はこちら