• 各種ダウンロード
  • メルマガ配信登録
  • お問い合わせ

HOME > ブログ > 【ニュースレター・2019年4月号(第52号)】日東精工グループは広がっています!

【ニュースレター・2019年4月号(第52号)】日東精工グループは広がっています!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ニュースレター」は毎月15日発行の社外報です。(メルマガ読者には翌日の16日に配信)

日東精工の取り組みや旬のTOPICS、コラムなどお役立ち情報をお届けしています。

今月号はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日東精工グループは広がっています!

日東精工 国内の連結子会社・

関連会社を一覧にして紹介

 

日東精工では本年2019年、今後10年を見据えた長期経営ビジョンを策定し、

『世界中で認められ、求められる「モノづくりソリューショングループ」を目指す』としています。

そして2019年から2022年までの4年間をファーストステージとして、

中期経営計画「NITTOSEIKO Mission"G"」を推進してまいります。

この"G"はGroup's、Global、Growthの3つのGのこと。日東精工グループ全体のベクトルを合わせて

互いのシナジーを追求する、グループの提案力と行動力でグローバルに展開・海外シェアを高めていく、

そしてまた革新的QCDIの向上でグループ全体での成長を目指すものです。

成長路線に乗ってM&Aなどを進めており、日東精工グループが拡大しています。

今号では日東精工の国内での拠点やグループ会社を整理してご紹介します。

(海外の拠点は次号でご紹介する予定です)。

  国内販売拠点                 

 

日東精工グループ(国内編)

日東精工国内連結子会社9社並びに関連会社2社の所在地や特長を一覧にしました。

また本社のある京都府綾部市を中心に日東協力会に所属する協力企業が約20社あり、

多くの方々に支えていただいています。

 

 

日東公進(株)   京都府綾部市

 

 日東精工創業の功労者・四方重吉氏が興した個人企業がその前身。日東精工産機事業部製品の組立及び調整(自動ねじ締め機・ねじ供給機)を担当し「日東精工グループのトップランナー」を目指しています。また、日東精工の製品だけでなく、自社ブランド製品として計数包装機(袋詰め、箱詰め)・計数機・外観検査装置・搬送収納装置・基板検査装置・アルカリ電解水洗浄装置・アルカリ電解水生成ユニットなどを製造販売しています。環境機器分野から省力化機器・検査機器分野までを、自社製品の設計・製造・販売及び開発。設計から加工・組立・据付まで一貫して対応できますので、小回りの利く細やかな対応やさまざまな提案ができることを強みとしています。

 たとえば、お客様の工場が水害に遭われたときに設備の復旧に直ちに駆けつけ、短時間で完了。「予定よりも早く生産できるようになり助かった」と大変喜んでいただいたことがあります。感謝状をいただき社員全員の誇りでもあります。  

 

日東公進①日東公進②

 

日東公進③

 

 http://www.nittokoshin.co.jp/

 

 

 

和光(株)   群馬県邑楽郡

 

 メーカー商社ならではの調達力を活かし、自動車分野から産業機器、医療機器、住宅、家電、楽器まで、あらゆる分野のお客様ニーズに最適な製品とサービスを提供しています。国内外に拠点を設け、香港、ベトナムには国内販売部門の調達ルートを独自でもっており、標準品から金属加工品、プラスチック製品、アッセンブリ品に至るまでネットワークを活かして様々な製品を調達し供給しています。

 日東精工のファスナー、産機、制御システムの3事業部の製品のほかにも、切削プレス製品から住宅関連部品まで多岐にわたる製品群が特長で、国内に約300社、海外にも数十社と幅広い提携先があり、良好な関係を築いていることが強みとなっています。

 創業以来保ち続けている当社の不変のテーマは「挑戦」です。今日という日を着実に積み重ねながら、未知の明日へチャレンジしていく姿勢こそが輝かしい未来を創造する力の源であるとし、こうした思想から生まれた数々の商品は、信頼の証として大きな評価を獲得しています。 

 

      和光①      和光②

 

和光③

 

 http://www.wacohkk.co.jp/

  

 

東洋圧造(株)   群馬県前橋市

 

 昭和32年の創業以来、冷間圧造技術を得意としており、自動車産業向けを中心にボルト、リベット、特殊部品など高品質な製品を製造販売しています。通常のボルトから脱却し、圧造・転造加工品に切削やプレス加工を施した特殊形状部品や、ベンダー機を使用した曲げ加工品などを生産。

 呼び径6~20ミリの〈太モノ〉を扱う同業他社は少なくありませんが、自社で調質炉を整備し焼入れまで行う一貫加工メーカであることも当社の強みです。特殊部品化、冷間圧造部品とプレス部品とのドッキングなど新しい部品加工に取り組み、親会社である日東精工との連携強化により技術提案型企業を目指しています。

 

東洋圧造

 

http://www.toatsu.co.jp 

 

 

 

日東工具販売(株)   大阪府東大阪市

  

 日東精工100%出資の販売会社で、日東精工大阪支店内に会社をおいています。日東精工のファスナー、産機、制御システム事業部には、それぞれ個別に販売部があり販売チャンネルをもっていますが、日東工具販売はこれら3事業部やグループ会社を横断、連携させる役割を担っています。またヘッディングパンチや転造平ダイス、一般工具などは日東工具販売のみが販売しています。

 納期やロットなど、よりきめの細かい対応ができることが当社の強みであり、大手だけでなく中小企業にも販路をもっているため、より現場の声が拾えることができ、情報収集の最前線でもあります。


日東工具販売

 

http://www.nittokog.co.jp

 

 

 

(株)ニッセイ   京都府綾部市

  

 日東精工100%出資の販売会社で、日東精工で製造された工業用ファスナー類や製造工具の熱処理及びめっきを行っています。そして、これらは「日東精工のねじに魂を入れる仕事である」と自負しています。

 納期平成15年・16年には、日東精工内の熱処理部門、平成22年にはめっき部門もすべて移管され、日東精工の熱処理・めっきを一手に請け負っています。また、工具部門では近郊の会社の部品も熱処理しています。また、損害保険の代理店もしています。

 ニッセイ

 

 

 

 (株)ファイン   京都府綾部市

  

 日東精工ファスナー事業部八田工場の最終工程に属する検査包装作業を請負う日東精工100%出資の子会社です。

 主な業務内容は精密製品、特品製品、中空製品、一般製品の終品検査・受入検査・巡回検査。精密製品、特品製品、中空製品の機械画像選別・製品の袋詰め、小箱詰め、バラ詰め包装・製品の入庫と梱包・自動ラック倉庫の入出庫までを担当しています。

 

 ファイン① ファイン②

ファイン③

 

 

 

 

東陽精工(株)   京都府綾部市

  

 ねじ製造用鍛造金型を中心に各種金属の加工を行っています。とくに鍛造用金型に用いられる、超硬合金、ダイス鋼、ハイス鋼等を切削、円筒研削、内筒研削、型彫り放電、ワイヤー放電等、幅広い加工機でお客様のニーズに応えるべく、日々努力を重ねています。最近では難削材料である純チタン、64チタンなどの切削、研削に至るまで加工分野を拡大しています。当社は「丸物大好き」をキャッチフレーズに丸い加工品を得意としている会社です。

 

東陽精工①

東陽精工②

 

 http://www.touyouseikou.jp

 

 

 

(株)協栄製作所   奈良県五條市

  

 昭和21年創業。当初は切削でねじをつくっていましたが、その後、圧造にて「六角ボルト」や「コーチスクリュー」を開発。軸力が強いなどの特性を活かし、今でも住宅関連を中心に自動車分野などの幅広いニーズに応えています。ねじを大量に生産する場合、一般には原料となる線材を引き抜き加工して鉄線をつくります。この鉄線は一般に伸線メーカから購入することが多いのですが、当社ではこの伸線から最終製品までの一貫生産体制を保持していることが他社にはない大きな強みになっています。精密ねじ・極小ねじを得意とする日東精工に対し、上で紹介した東洋圧造同様に、太モノをメインとしており、グループ間連携を強化していくことで、大きな可能性が広がっていきます。

 

協栄製作所①

 

協栄製作所②

 

http://www.neji-kyoeiseisakusyo.co.jp

 

 

 

(株)伸和精工   長野県上伊那郡

  

 ミクロン単位の精度を実現する「精密プレス加工」のプロフェッショナル集団です。困難な加工にも積極果敢に挑戦し、お客様の課題解決に貢献いたします。ミクロン単位の加工を実現すると同時に、様々な材料への対応、抜き、曲げ、絞り、潰しといった様々な要素技術への対応が可能な、数少ないプレスメーカでもあります。切削でしか対応できなかった精密部品のプレス化や、ダイキャストでしか対応できなかった複雑形状のプレス化を実現し、多くのお客様のコストダウンに貢献しています。

 

伸和精工

 

https://www.shinwaseiko.co.jp 

 

  

松浦屋(株)   東京都品川区

 

  昭和9年創業。電気機械、スプリング耐火煉瓦、自動車、電球等の国内販売及び輸出業を始めた「松浦屋商会」が前身です。ファスナー製品(締結部品)、産業用機械装置、表面処理装置を中心に商社業務を行っています。北は北海道の苫小牧市、南は兵庫県姫路市に事業所をもち、海外展開が進むなか、現在では医療分野やトラック輸送機器関連など国内生産に力を入れる取引先をメインにしています。商社が介在することで付加価値をいかに提供できるかに注力し、とくに入荷製品の徹底したチェック体制による品質管理を行っており品質不具合ゼロを目指しています。

 

  松浦屋① 松浦屋②

 

 

http://www.matsuuraya.com

 

 

 

九州日東精工(株)   福岡県福岡市

 

 九州地区をメインとするモノづくり技術提案型の商社です。産業用省力機械、工業用流量計、各種金属加工品、樹脂製品も取り扱っています。小さなねじからハイテク部品まで、人と人、モノとモノとの間を結び、新たな可能性に挑戦し続けます。

 各種金属の加工技術による幅広い製品で、信頼と実績を得ています。お客様の課題や"困った"を、いち早く共有化し、提案と試行の繰り返しを通じて、モノづくりの実現に、ひとつでも多くお役に立ちたいと願っています。

 

  九州日東精工①九州日東精工②

九州日東精工③

 

http://www.q-nittoseiko.com

  

 

 

 2.【TOPICS】

 ・2018年12月期決算説明会を東京・日本橋で開催しました

 ・受験生7251名をゆるみ止めねじ「ギザタイト」で応援しました 詳しくはこちら

 ・異種金属接合「AKROSE」の可能性を学会発表しました 詳しくはこちら

 ・京都府立工業高校にねじ締めロボットを寄贈しました 詳しくはこちら

 ・横浜・みなとみらいリレーマラソンに2チーム編成

 ・昭和の写真集に日東精工が紹介されました 詳しくはこちら

 ・『絆経営で目指す新しい地方創生』書店で1位獲得。早くも増刷決定! 詳しくはこちら

                                          

3.【正己語録⑯】

  「平成」の意味ある言葉を選んでみました

 

4.【連載⑯・あやべちょっと寄り道】

  JR 綾部駅付近はワンダーランド

 


 

 ・PDF版はこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加